一隆堂喫茶室情報

 

3年に1度のあいちトリエンナーレがせっかく岡崎でも開催され、しかも一隆堂のある通りに2カ所も会場ができるこの機会、なにか盛り上がりに一役買えることがないのか・・・と考えました。

 

結果、

 

「ちょっと休憩できて」

 

「一隆堂らしく、せんべいや他のおやつも素材にこだわったおいしいものが食べられて」

 

「岡崎らしく、ジャズも楽しめて」

 

という喫茶室をオープンする運びとなりました!

 

 

実は、もともと一隆堂番頭は喫茶店が非常に好きで、暇さえあればとりあえず喫茶店・・という生活を送っていました。とりわけ、一隆堂のご近所の「あんだんて」さん、あとは昨年まで名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」にあった「かんてら」さんには頻繁に顔をだしておりました。

 

昨年、大名古屋ビルヂングの閉鎖に伴い「かんてら」さんが閉店した折に、マスターから照明器具や椅子などをお譲りいただき、いつか喫茶店を開業できたら・・・とは思っていましたが、今回のトリエンナーレをきっかけにその野望が成就したかたちになります。

 

 

黒糖しょうがのかき氷
自家製「黒糖しょうが」のかき氷
コーヒーとあわせて「本日のおせんべい」をどうぞ
コーヒーとあわせて「本日のおせんべい」をどうぞ

 

もともと倉庫として使用していた一隆堂となりのスペースを、大好きな名古屋のデザイン事務所「NAUT」さんに内装設計をお願いし、一隆堂の改装でもお世話になった「コウムラ建築設計」さんや友人たちの協力により、味のある空間にすることができました。

 

今回は、あいちトリエンナーレ期間限定での営業とさせていただきますので、ぜひみなさま期間中に遊びにいらしてください!!

 

★営業期間:8月24日(土)~10月27日(日)予定

 

★営業日 :土・日・祝のみ営業

 

★営業時間:11時~18時(17時半ラストオーダー)

 ※土曜のみ、ジャズ喫茶スタイルにて22時まで営業いたします。

 

喫茶室ご利用のお客様用の駐車場がございませんので、

近隣の「市営籠田公園地下駐車場」等の有料駐車場をご利用くださいませ。

駐車券をご提示の上、喫茶室または一隆堂にて500円以上のご利用で、

100円をキャッシュバックさせていただきます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    一日限定・カリスマ店員 (水曜日, 28 8月 2013 22:53)

    こだわりぬいた食材、センスのよい音楽…
    とても居心地のよい素敵なカフェです。
    得においしいのはほうじ茶氷、ところてん。絶品です。
    また食べに行きます♪

 

★いちりゅうどうニュース

 

一隆堂読書室ご案内

 

一隆堂ビル4階、読書室をリニューアルオープンいたしました。詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

イベントのご案内

 

一隆堂ビルにて、さまざまなイベントや教室・ワークショップなどを開催しています。スケジュールなどはこちら。教室やイベント用のスペース貸しも承ります。

 

定休日のご案内

 

毎週水曜日と、毎月最終木曜を定休とさせていただきます。その他、臨時休業の際はこのホームページまたはツイッター・インスタグラムにてお知らせいたします。

 

  

 

  

 

 

yahaghisenbeiをフォローしましょう

 

 

     携帯電話からも

     ご覧いただけます。