岡崎ジャズストリート

パンフ
パンフ

岡崎ジャズストリート、いよいよ明日開催!

もちろん筆者も観客として参加してきます。

 

6、7日の2日間、本当にたくさんの

ジャズミュージシャンが岡崎に集まり

演奏しまくるこのイベント、

勝手ながら個人的なおすすめ公演を

ピックアップしたいと思います。

 

 

おすすめ1 市原ひかりグループ

 

○スケジュール

6日 於:龍海院

   14:30〜15:20

   17:30〜18:20

7日 於:岡崎市図書館交流プラザLibra(りぶら)ホール

   13:00〜13:50

   16:00〜16:50

 

市原ひかり(Tp)/堀秀彰(P)/中林薫平(B)/

安藤正則(D)/浅井良将(As)

 

すこし前にNHKにも出演していた若手女性トランぺッター

市原ひかりはもちろん、個人的にはピアノの堀・ドラムスの安藤両氏も

はずせない!

 

このお二人、最近になり活動休止したWhat's Up(ワッツアップ)という

五人組の若手ジャズグループのメンバーだったのですが、

覚王山のスターアイズ(ライブハウス)に来る度に見に

行ってたぐらい好きなグループでした。

What's Upでジャズストリートに来て欲しいなんて

思っていたものでしたが・・・

 

というぐらい思い入れのあるメンバーも揃ったこの市原ひかりグループ、

みなさんにおすすめです。

What's Up のアルバムジャケ
What's Up のアルバムジャケ

おすすめ2 たなかりかバンド

 

○スケジュール

6日 於:日本生命(6F)

   13:00〜13:50

   16:00〜16:50

7日 於:龍海院

   13:00〜13:50

   16:00〜16:50

 

たなかりか(Vo)/金子雄太(Org)/大槻カルタ英宜(D)/

渥美幸裕(G)

 

不勉強で、実はたなかりかさんについては詳しく知らないのですが・・・

オルガンの金子雄太が凄い!以下、金子さんのHPより転載です。

 

 

金子雄太(オルガン)
Yuta Kaneko(organ)

1971年9月東京都生まれ
20才でプロ入り。様々なグループで鍵盤を担当し、
単身渡米を境に1997年からオルガン奏者として活動。

2001年1st CD”AQUAPIT Live at ONYX”を発表。
オルガン/ギター/ドラムのリズムセクションを核に
ジャンルを越えて様々なアーティストと競演。
同年ソロデビューした小沼ようすけ(SONY MUSIC)
の初期作品を同ユニットで全面的にサポートし、
ライブ感溢れるnu jazzサウンドで全国を巡る。
以後はsolo活動に専念し、
orange pekoe,畠山美由紀,ann sally,Keyco,
akiko,矢野沙織,Rhymester,平井堅,大野雄二など
の作品に参加、一部ツアーサポートも行う。
Jazz専門誌Swing Journalの人気投票において
5年連続国内オルガニスト1位を獲得(’04〜’08)。

2010年現在は、Best盤を発表した小沼ようすけ
(g)と共に全国ツアー中。またbird,Leyona,
矢野沙織,綾戸智恵,江藤良人等のグループに参加。
不定期に行っている自主企画ライブでは、
ハモンドオルガンB-3の特色を生かした演奏で、
次の作品への楽曲を育てている。

<使用楽器>
Hammond B-3 (1958)
Hammond B-3 (1970)
Hammond Suzuki New B-3P (2002)
Leslie 122(×2), 2121(×2)
Fender Rhodes Piano Mk2 73 stage
nord stage EX 73 compact

 

・・・と経歴見るだけで凄そうな感じは伝わるでしょうか?

ぜひとも鑑賞をおすすめします!

 

 

他にも本当にたくさんの公演がある岡崎ジャズストリート、

かなり格安なチケット代で全て見られるのも良心的だなあと思います。

今なら(5日夜)ならまだ前売り間に合うかも?

気になった方はコンビニで買えると思いますのでぜひどうぞ。

 

○前売券 単日券:3,500円

     両日券:6,000円

 当日券 単日券:4,000円

 

・・・ジャズストリートの実行委員会さんとは何の関係もないんですが、

個人的に好きなもので、紹介させていただきました。

ちなみに、やはぎ煎餅 一隆堂のある通りの喫茶店

「あんだんて」さんもライブ会場になります。

今日もコーヒー飲んでくつろいできましたが、渋くて好きなお店です。

ぜひこちらへもお立ち寄りください。

(まことに勝手ながら、7日は一隆堂はお休みしています・・すみません。)

 

※余談ですが・・・ドクターJazzこと内田先生の病院と煎餅屋が

ご近所なこともあり、内田先生や日野皓正さんなど日本を代表する

ジャズメンがうちの煎餅を食べてくれているみたいです!

(うちの職人さんが最近になって関係者の方に聞いた話ですが。)

 

 

また公演の様子もアップしたいと思います。

 

 

オフィシャルHP
オフィシャルHP

http://okazakijazzstreet.com/

 

★いちりゅうどうニュース

 

一隆堂読書室ご案内

 

一隆堂ビル4階、読書室をリニューアルオープンいたしました。詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

イベントのご案内

 

一隆堂ビルにて、さまざまなイベントや教室・ワークショップなどを開催しています。スケジュールなどはこちら。教室やイベント用のスペース貸しも承ります。

 

定休日のご案内

 

毎週水曜日と、毎月最終木曜を定休とさせていただきます。その他、臨時休業の際はこのホームページまたはツイッター・インスタグラムにてお知らせいたします。

 

  

 

  

 

 

yahaghisenbeiをフォローしましょう

 

 

     携帯電話からも

     ご覧いただけます。